アーティスト使用機材

back number(バックナンバー) 清水依与吏の使用ギター・エフェクター

back number

back number(バックナンバー)のヴォーカル兼ギタリストの清水依与吏(しみずいより)さんはどんなギター、アンプ、エフェクターを使用しているの?という方のために清水依与吏さんの使用機材をまとめました。

back number(バックナンバー)

いま最も女々しいバンド(?)との呼び声も高いほど失恋ソングや女々しい男のラブソングが多いback number。個人的には売れ線の曲を作るのがうまいな、と思い、昔好きだったバンド、スムルースにも似ているので気になっています。

最近Apple Musicなどのサブスクリプションサービスで配信され始めたことによってほぼ全曲を聴けるようになりました。僕は『ラブストーリー』というアルバムに収録された『光の街』という曲が一番好きです。

機材については、これでもかというほど様々なオーバードライブを使っています。おそらく、曲やソロパートなどで設定を変えた歪みペダルをスイッチャーを使って踏み分けているのでしょう。

back number メンバー

ヴォーカル&ギター : 清水依与吏(しみずいより)

ベース : 小島和也(こじまかずや)

ドラムス : 栗原寿(くりはらひさし)
妻は元グラビアアイドルで女優の川村ゆきえ

back number 清水依与吏 使用機材

使用ギター

不動のメインギター!
ライブやMVなどではほとんどテレキャスを使用
「恋」のMVやレコーディングなどで使用
「瞬き」「ヒロイン」などのレコーディングに使用

基本的にはテレキャスターを使用していますが、ほかにもいろんなギターを所有しており、レコーディングなどではレスポール、ストラトキャスター、ES-335なども使用しているとか。

アコギについてもかなり多数のギターを所有、使用しており、MartinとGibsonが半々で使われているようです。

また、サポートギタリストの矢澤壮太さんのtwitterで清水さんのギターが一部公開されているので、参考にしてみては。

使用アンプ

Marshall Bluesbreaker 1962
Marshall

基本的にクリーントーン・アンプですが、ボリュームを上げることで歪ませたクリーミーなクランチサウンドを作ることができ、コンボアンプの中では割と使いやすいアンプです。

また、トレモロエフェクトが付属しており、付属のスイッチでオン・オフが可能なのも魅力。

使用エフェクター

定番のBOSS ブルースドライバー BD-2!ブースター的な使用方法でしょうか?
BOSS BD-2
【BOSS BD-2 レビュー】ギター初心者が最初に買うべきエフェクター!BOSS BD-2の魅力BOSS BD-2は多くのプロアーティストにも使用されているオーバードライブでありながら、ギター初心者が初めて購入するエフェクターとしてもおススメなエフェクターです。そんなBOSS BD-2を使用するアーティストやその魅力について、【ギタリストの使用機材を考える】が紹介します。...
Kalamazoo LOVEPEDALは銀色のものと金色のものを2台使用
ギターのヴォリュームペダルに対する追従性が高く、手元でゲインコントロールができるペダルです
クリーンブースター的な使い方もできるクリーンなオーバードライブペダル
Eric Johnson の名曲 Cliffs of Dover にちなんだ名前を持つペダルで、オーバードライブとファズを合わせたようなゲイン高めの主にソロ(リード)用オーバードライブ
様々な曲でトレモロサウンドは使用されており、『光の街』ではイントロから一曲通してこのトレモロのサウンドが聴けます
『高嶺の花子さん』の特徴的なイントロなどで使用されているディレイです
PETERSON Strobo Stomp VS-S

サポートギタリストの藤田顕さんのエフェクターボードなどはtwitterで紹介されており、同じようなエフェクターを使っていることがわかります。特にEventideのTIME FACTORなどは必須でしょうか。

参考までに、藤田さんのボードでは、

などなどが使われているようですね。

back number 清水依与吏 音作り

楽曲などを聴きながら「近い」音を目指すとよいかと思いますが、おそらくバッキングギターではBOSS BD-2やKalamazoo LOVEPEDAL、リードギターではBONDI EFFECTS Del Mar OVERDRIVE、ブースターにHermida Audio DOVER DRIVEとそれぞれのオーバードライブペダルを使い分けているんだと思います。

BOSS BD-2のLEVELとTONEツマミは12時の方向、GAINは8時の方向くらいの設定ですね。その他のペダルもGAINやDRIVEはすべて絞り気味で、2つ以上のオーバードライブをブレンドしながら使用しているようです。

トレモロやディレイについては楽曲によって割と際立たせた使いかたをしているのでマネしやすいのではないでしょうか。

『高嶺の花子さん』はディレイを駆使したプレイの参考になります。

『光の街』ではトレモロが特徴的です。

オーバードライブを2台以上掛け合わせてみるのはおススメ!

back numberをApple MusicやAmazon Music Unlimitedで聴こう

今回はback numberの使用機材を紹介しましたけど、そんなback numberも、Apple MusicAmazon Music Unlimitedでほとんどの楽曲が公開されており、月額サブスクリプションで聴き放題にもできます。(一部楽曲はプライムミュージックでも聴き放題のようです)

ぎたくま君
ぎたくま君
まずは無料体験でその素晴らしさを実感してみて!

TRY NOW

Apple Musicを3ヵ月無料で体験!

無料期間後は月額980円もしくは年額9,800円

TRY NOW

Amazon Music Unlimitedを30日無料で体験!

無料期間後は月額980円(780円)もしくは年額9,800円(7,800円) ※カッコ内はPrime会員特別料金

ギタリスト向けオススメ情報

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。